検索
  • SDGs Insight

東京海上ホールディングスのSDGsの活用〜貢献目標の特定と活動の情報開示〜


東京海上ホールディングスは、SDGsを特に関連の深い活動テーマにそって、SDGsの達成への貢献と情報開示を行なっています。

東京海上グループはSDGsと関係している、さまざまな商品・サービスの提供やCSRの取り組みを行っていますが、特に関連の深い4つの活動テーマにそって、SDGsの達成に貢献していきたいと考えています。

1. 自然災害に強い社会づくりに貢献する

東京海上グループは、自然災害リスク研究や国際イニシアティブへの参画をはじめ、防災に関する知識を社会に広める活動を推進しています。また、罹災後においても、保険金の迅速なお支払いや事業を早期復旧するサービスに力を入れています。 東京海上グループは多様な商品サービスやCSRの取り組みを通じて、罹災前後の備えにもトータルに応えることで、災害に強い強靭な社会づくりに貢献したいと考えています。

2. 健康・福祉に貢献する

東京海上グループは保険やコンサルティング等の商品・サービスの他、地域・社会貢献活動等のさまざまな取り組みを通じて、健康・福祉に貢献したいと考えています。

3. マングローブの森づくりに貢献する

東京海上グループは主にアジア・太平洋地域においてマングローブの森づくりを推進しています。マングローブの森づくりは、気候変動の緩和や自然資源の持続的な利用の促進、自然災害による被害の軽減等、SDGsのさまざまな目標に貢献できると考えています。

4. 貧困削減に貢献する

東京海上グループは保険業で培ったノウハウをいかし、インドにおいて天候保険やマイクロ・インシュランスを開発・販売することで、低所得層における保険へのアクセスを促進するとともに、マイクロファイナンス機関への融資や投資を通じて、世界の貧困問題の解決に貢献したいと考えています。


http://www.tokiomarinehd.com/sustainability/ より引用

今回は、事業や活動において、特に関連の深い活動テーマを自社で抽出を行い、そのテーマにそった情報発信を行なっている事例について紹介しました。

サステナビリティレポートはこちらからダウンロード可能です。

合わせてご参照下さい。

#Goal1 #Goal2 #Goal3 #Goal8 #Goal10 #Goal11 #Goal13 #Goal14 #Goal15

​メルマガ登録はこちら

Copyright (C) SDGs Insight All Rights Reserved.

運営会社:株式会社KI Strategy

東京都港区芝5丁目27番3号B-102号室

info@kistrategy.co.jp