検索
  • SDGs Insight

ミス日本によるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けたコミットメントとアクション


ミス日本とは?

一般社団法人ミス日本協会は、”日本らしい美しさで社会をより良く”を掲げて活動している団体です。

ミス日本協会は誰もが生来持っている美しさを引き出すために、 健康的で活力に満ちた肉体を手に入れる鍛錬と、 知的でおもいやりを持った精神を手に入れる経験の手助けを行っています。

日本らしい美しさとは、外見、内面、行動の3つの美しさによって 成り立つとして、 日本らしい美しく健康な心と体で活躍する女性を 数多く輩出して、世界に羽ばたかせることで、 日本社会の発展に寄与していくことをコミットメントしています。


ミス日本によるSDGsの貢献に向けた活動

SDGSが掲げる17の目標のうち、5つにミス日本は貢献することを掲げています。

・目標5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う

・目標4:すべての人に包括的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進

・目標6:すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保

・目標14:海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

・目標15:陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、 砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復、生物多様性の損失を阻止する。

それぞれの具体的なアクション事例はこちらに、公開されています。

ご関心をお持ちの方は、アクセスしてみてはいかがでしょうか?

例えば、循環型社会の構築に寄与する日本の水技術にフォーカスをあて、 「水の広報官」として水の天使という活動を通じて、国内のみならず世界中に循環型社会に向けた日本の水技術などの価値を発信するなどを実施しています。


今回は、一般社団法人ミス日本協会による、SDGsに対するコミットメントと具体的な貢献に向けたアクションについて紹介しました。

引き続き、企業・団体のSDGsの達成に向けたコミットメントやアクションなどを紹介していきます。

#Goal4 #Goal5 #Goal6 #Goal14 #Goal15

​メルマガ登録はこちら

Copyright (C) SDGs Insight All Rights Reserved.

運営会社:株式会社KI Strategy

東京都港区芝5丁目27番3号B-102号室

info@kistrategy.co.jp