Copyright (C) SDGs Insight All Rights Reserved.

運営会社:株式会社KI Strategy

東京都港区芝5丁目27番3号B-102号室

info@kistrategy.co.jp

検索
  • SDGs Insight

丸井グループのインクルージョンとしてのSDGsの活用

最終更新: 1月25日


丸井グループは、すべてのお客さまに豊かなライフスタイルを提供する企業グループをめざし、 「インクルージョン」の視点で4つの重点テーマを設定しています。

その重要課題をSDGsの関連で整理を実施しています。

お客さまのダイバーシティ&インクルージョン

私たちは、お客さまの年齢・性別・身体的特徴などを超え、 すべてのお客さまに喜んでいただける商品・サービス・店舗 のあり方を追求していきます。

対応:「目標1」「目標9」「目標10」「目標11」

ワーキング・インクルージョン

私たちは、「お客さまのお役に立つために進化し続ける」「人 の成長=企業の成長」という考えのもと、従業員一人ひとり にとっての活躍の場を提供していきます。

対応:「目標3」「目標4」「目標5」「目標8」

エコロジカル・インクルージョン

私たちは、自然資本に配慮した環境負荷の少ない事業の推 進と、自然や環境との調和を図るエコロジカルなライフスタ イルを提案していきます。

対応:「目標7」「目標12」「目標13」「目標15」

共創経営のガバナンス

私たちは、すべてのステークホルダーの利益、「しあわせ」の 調和を図るために、ステークホルダーをインクルードした 経営の仕組みづくりに着手します。

対応:「目標9」「目標16」「目標17」

コミット内容

SDGsの目標には「誰も置き去りにしない」というインクルージョンの理念が込められています。この考え方は、すべ てのステークホルダーの利益、「しあわせ」の調和をめざす 丸井グループの経営と同じ方向性を示すものです。丸井 グループは、すべてのステークホルダーとの共創により、 この目標達成に対して本業を通じて積極的に貢献し、すべ ての人がインクルードされる豊かな社会づくりをめざしていきます。


http://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/csr/2016csr_A3.pdfをベースに作成

今回は、自社において重要とする考え方や理念を元に重要課題を整理し、その重要課題をSDGsと紐付けて整理を行なっている丸井グループの事例を紹介しました。

引き続き、企業・団体のSDGsの活用事例について紹介していきます。


※SDGsの導入やブラッシュアップなどを検討されている方は、ブティックファームのLifeDrumLab Inc.でも支援を実施しています。

お気軽にご連絡ください。

#Goal1 #Goal3 #Goal4 #Goal5 #Goal7 #Goal8 #Goal9 #Goal10 #Goal11 #Goal12 #Goal13 #Goal15 #Goal16 #Goal17

​メルマガ登録はこちら