Copyright (C) SDGs Insight All Rights Reserved.

運営会社:株式会社KI Strategy

東京都港区芝5丁目27番3号B-102号室

info@kistrategy.co.jp

検索
  • SDGs Insight

丸紅の社是と中期経営計画に基づくSDGsへの挑戦~ベンチャーとの協業も~

最終更新: 1月25日

丸紅の社是と中期経営計画

丸紅は『正・新・和』 という社是を掲げています。 「正」 公正にして明朗なること 「新」 進取積極的にして創意工夫を図ること 「和」 互いに人格を尊重し親和協力すること また、丸紅は、永続的成長を成し遂げるため、経営理念を実践し、今日より豊かな未来を創るために、最も重要な基盤的な要素として、3つの基盤マテリアリティを特定しています。 ・マーケットバリューの高い人財 ・揺るがない経営基盤 ・社会と共生するガバナンス 商社の枠組みを超える価値創造グループを目指し、「Global crossvalue platform」を掲げた中期経営計画を策定しています。 2030年に向けた長期的な企業価値の向上に向けて、3つの成長ホライゾンの特定と推進を明確にしています。

具体的には下記のトレンドを巻き込む形で事業の成長を計画しています。 ・巨大なアジア中間層の台頭 ・次世代社会基盤の拡大 ・環境低炭素社会 など


SDGsへの達成への貢献

『正・新・和』 という社是と、今日より豊かな未来を創るというビジョンの達成に向けて、環境・社会課題の先取りという意味合いでのSDGsの活用も模索しています。 SDGsを志向した社会、ビジネスの実現を目指すために、 イエバエを使って、生ゴミや糞尿などの有機廃棄物を約1週間で肥料・飼料化する技術を持つムスカなどとも戦略的パートナーシップの締結などを実施しています。

また、具体的な取り組みを分かりやすくステークホルダーに伝えるために、SDGsという軸に基づく、情報開示を実施しています。 サステナビリティ行動計画・目標を作成し、進捗の状況を定期的に確認しています 。ご関心をお持ちの方は是非、そちらもチェックしてみてください。 今回は丸紅の社是・中期経営計画とともに、SDGsに関する情報を紹介しました。 引き続き、企業・団体のSDGsに関連したトピックについて紹介していきます。



※SDGsの導入やブラッシュアップなどを検討されている方は、ブティックファームのLifeDrumLab Inc.でも支援を実施しています。

お気軽にご連絡ください。

​メルマガ登録はこちら