検索

東京理科大オープンカレッジ~SDGsを活用したビジネス創発の実践~

更新日:4月9日

2021/05/14(金)~2021/05/28(金)の毎週金曜日に、KI Strategyの今井健太郎が、下記題目で講座を持ちます。 「SDGsを活用したビジネス創発の実践~サステナビリティー領域での新規事業開発の具体的な手法~」@セントラルプラザ2F

・2021/05/14(金)   SDGs概要/ワークショップ/チームビルディング ・2021/05/21(金)

 SDGsが求められている背景/アイディアレーション/チームワークショップ ・2021/05/28(金)

 チームワークショップ/発表/振り返り リモート講演などの機会は、covid-19により増加しましたが、リアルでのワークショップなども懐かしくなってきたころかと思います。 講座という意味合いもありますが、関連領域に関心のある仲間探しなどの観点でも是非参加をご検討ください。 一方的な授業というよりは、双方向でサステナビリティーに関連するビジネスアイディアを検討していければと思います。今業務でそうした企画をまさに考えているなどの方もおすすめです。 参加はこちらより。

講座概要 2030年にどのような世界を実現したいかを纏め、国際社会の目標として採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。採択されてから5年。その活用は上辺のものから、本質的な活動へと深化が求められています。 SDGsは単に社会課題の羅列としてではなく、ビジネス機会の宝庫としても捉えることが可能で、先の読めないVUCAの時代において、妄想力や構想力を活かしたバックキャスティングの思考法での事業アイデアの創出が注目されています。 本講座では、どのような形でSDGsやサステナビリティーを、新規事業や事業開発、経営戦略に取り入れることができるのかをご案内します。また、一方的な情報提供ではなく、参加者とのインタラクティブな講座を検討しています。 新規事業創出におけるテーマ選定や事業推進に関して課題をお持ちの方や、SDGsは知っているものの、広く経営課題に対して、具体的な活用方法を模索している方に是非参加していただきたい内容となっております。

​メルマガ登録はこちら

送信ありがとうございました